Spirit Huntersの最終ステージ
月の洞窟のVeryHard(と呼んでいる)のボス
Enderlord(エンダーロード)を倒したのでそのお話
このゲームSteamの評価で結構難易度が高めだというお話・・・
そしてこの月の洞窟のラストは動画も攻略情報も特に見当たらなかったんですよね
ということでクリアの参考になれば
ステージ
この月の洞窟はエリアが他と違ってそこまで広くなく
固定の塔が6方向に弾丸を撃っていて
マップとしてはそこまで難易度難そうに見えません
このマップの難易度は敵の多さだと思います
加えて体力が他のマップより多く
だいたい最初にいるモンスターはHPが1程なのですが
このエリアの最初の敵はHP86もあります(ちなみに攻撃力は16)
その代わりにぐるっと回ればすぐに宝箱とペットケージを見つけれます
攻略にはこの2つの厳選と回るスピードにより攻略していきます
キャラクター
誰がいいだろう・・・ってなった時に
最初に浮かんだのは「マグナス」
なぜならば体力が回復していくから
ですがこれは失敗、回復が間に合いません
スキルの『ヴァンパイア:ナイト』ですが
変化が7秒間、この間ダメージを受けず
30のダメージと共に回復します
ですがクールタイムが30秒とちょっと長めなんですよね
これでやられます
候補としては「コンラッド」と「ヒューゴ」ですね
私は「ヒューゴ」で攻略しました
ボーナスはコインアップですこれでコインを稼ぎます
リロールにも必要なので便利です
ヒューゴはダメージを受けると
- 囮を設置する(8回余裕がある、しばらく敵がそちらにいく)
- ※ハートをとると1回復します
- ダメージを受けた後の速度がアップする
- ダメージを受けた後しばらくは透過する(無敵)
ここら辺が生き残りに強いので採用理由となります
スキルはコインを使い壺召喚して
敵を集めつつしばらくダメージを与えます
コインの消費は100から始まり100づつ増え最大500枚です
コンラッドはボーナスでダメージ軽減とスキルで体力回復できますが
足が遅いので攻略では不向きだと思い試していません
攻撃4種類
攻撃方法は参考までになのですが
いっぺんに攻撃できるものが便利です
レベルは各25まであげれます
今回はこの4つを選びました
- サンダー(範囲の広さとチェーンが便利)
- マジックマイン(ダメージが大きい:雑魚向け)
- スピアー(敵の足元に出る)
- タングルヴァイン(足止め用、爆弾は強い)
ダメージだけで見ると鎌も優秀なんですが(クリティカルで1500)
真横しか飛ばせないのとボスギミックの関係で不向きです
しかし雑魚対策としてははかなり優秀なので
スピアーかタングルヴァインがわりにおすすめです
ペット
結構種類がいますがこの5匹
- 開錠(ロックピック)
- ハート
- 経験値(シチ)
- ベースアタック(スレイザー)
- クリティカル(マンドレイク)
今回、開錠とハートはマストとなります
開錠はないと結構時間がかかるため
最優先でレベル1、レベル3まで細作で上げれると回るのが楽です
無いと開けるまでに無敵が解除されて2〜3残機を消費してしまいます
ハートはヒューゴと相性がよく
宝箱は有限のためラストの持久戦で有効です
また、回収で回ってる時にも回復できるのは大きいです
経験値は攻撃のレベルアップに有効ですが
レベルが10までととても長く優先度は中程度
(いると便利)
ベースアタック、クリティカルはそこまで恩恵を感じづらいですが
あって損はないかということで入れてました
他、候補はサイズアップ(ビックテックス)やコイン(ルパート)
ダメージ増加(WHOODOO)でしょうか
速度低下(ウェブスター)もやレベルアップで固定ダメージ(ネクロノミコン)も雑魚には有効そうですね
スキル版の解放
一番下の各武器の強化が伸びているところ以外を埋めています
攻略時のリザルト
攻略手順
開始〜ボスまで
始まったらまず
右でも左でも良いのでぐるっと回っていきます
宝箱を見つけたら開けます(メインは経験値とリロールのコイン、ハートも)
ヒューゴはダメージを受けると囮を設置してしばらく速度アップと無敵になるので
これを利用してサンダーとマジックマインをメインに上げつつ回収していきます
サンダー(メインダメージ)
クールタイムMAX>範囲 or 数>ダメージ
(タレット(Lv10)を獲得していますが無い方が良いです)
チェーンが出たら(Lv18)優先してください
現在の本数が単純に倍になります
マジックマイン(サブダメージ)
クールタイムMAX>ダメージ>爆破範囲=クリティカル
こちらもクールタイムはMAX、かなり早い速度で設置していきす
そしてダメージはLv毎に20も上がっていきます
爆破範囲とクリティカルはどちらでもといった感じ
クリティカルの方がちょっと便利かな?というくらい
派生の氷と雷(各lv12)はお任せ、あってもなくてもボスではそこまで
雑魚には氷1lvでも取ると便利かも
スピアー・タングルヴァイン(雑枠)
上記2つが終わったらこの2つは適当に
スピアー
クールタイム>本数>ダメージ>サイズ
派生まで行かなくてもいいかと
派生はサークル(自分の周囲展開)とフリーズランス(氷の槍)
タングルヴァイン
サイズ>数>持続ダメージ
主に雑魚の足止めなのでダメージは別に強化の必要なく
サイズを開放していきます、数もおまけ程度
ボム(Lv9)が優秀、爆自発するとあちこち(8?16?)に球が飛んでいきます
スピッター(Lv13)も優秀ですこちらは砲弾を一直線に
ボム(雑魚)スピッター(ボス)といった感じ
今回のボスではボムの方が便利です
その間ペットケージではロックピックかハートを優先しましょう
ハートは生き残りやすくなりますし
ロックピックが出ると宝箱の回収が早くなります
サンダーとマジックマインのクールタイムがMAXだとぐるぐる回るだけで倒せます
タングルヴァインでの足止めやダメージでの囮、スキルの壺を有効活用して
ボスまで残り切ります(というか残り切ったら勝ちです)
ボス戦
このボスにはギミックが存在します
といってもシンプルなので落ち着い対処しましょう♪
EnderLord 行動パターン
1. オトモを周囲に展開、回転させながら動き回る
2. オトモを全部倒すと天井からモノを落としてくる
以下1→2ループ
途中、本体からランダムに弾が飛んできます
まずEnderLordの周囲を回ってるやつを倒します
(これはNormal:Megnacrom、Hard:Harvesterも一緒です)
NormalとHardより外を回っているためEnderLordの側で戦うか
外周の敵より外で戦うかは自由ですが特に差はないと思います
強いていうならば側の方が被ダメは大きめかな?弾にも当たりやすいし
それを全滅させると天井からモノを落としてきます
このループなので敵と追いかけっこしてるだけで良いです
途中雑魚が湧きますがサンダーが当たると一時的に止まるので
回復する前に連続して被弾することは少ないでしょう
周囲をくるくる回ってるやつを倒さないと本体にダメージが入らないので注意
ですが時間経過で大量に敵がわいたり
雑魚ラッシュがあるわけでもないので落ち着いてサンダーに任せましょう
最後に
ラストエリアのキモはボスと戦うまでの雑魚が体力と数が多すぎることかな
物量ラッシュで負けてしまうので⦅被ダメ>雑魚処理⦆になって負けてしまうイメージ
私Harvesterを倒した後に最終強化をせずに挑んでしまったので
それも苦戦の一因かも・・・
最後の強化は基礎ダメージを上げていくのでかなり戦いやすくなるはず。
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