四和音

音楽
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3和音+1で4和音

と、いう事で4和音の話になります

1音追加されるだけでかなり大変になっていきます

というのもコード自体は相変わらずメジャーとマイナーの話なんですが

それがどうなっていくのか、見ていきます

 

文字で書くとややこしいので早速画像で

これが4和音です

3和音がこうでした

3和音が「ルート音から3度づつ重ねて全部で7半音の音

これにもう一度3度の音を追加した形になります

そして名称も

3度CDmEmFGAmBm(♭5)
4度C△7Dm7Em7F△7G7Am7Bm7(♭5)

となります

さて、分類分けをしていきます

C・Fメジャー7
D・E・A・Bマイナー7(Bは♭5)
G

そしてコードを見ていきます

メジャー7:表記 { C△7、CMaj7、CM7 }

今回のコードでは

「C△7」と「F△7」に当たります

ルート音から7thまでが11半音

ルート、3度、5度、7度と重ねて

ルート(1度)から7度までが11半音になります

また、ルート音をオクターブ上げて(画像の右端の◯)から

半音下だと11半音になっています

「7度の音が11半音だとメジャーの7th」となります

音楽理論的にいうとルートから長7度ともいうんですが

それは長短話にとっておきます

お次は

 

マイナー7:表記 { Cm7、C-7 }

今回はDm7、Em7、Am7です

Bm7(♭5)はちょっと違うのでとりあえず保留だけど

「7」の部分は一緒

という事で楽譜を

ルートから7thまでが10半音

メジャー7thコードと同じく

ルート、3度、5度、7度と重ねて

ルート(1度)から7度までが10半音になります

また、ルート音をオクターブ上げて(画像の右端の◯)から

全音下だと10半音になっています

こちらも音楽理論的にいうとルートから短7度ですね

今回は7度の音についてなのでBm7(♭5)も

7度の音は他と変わりません!

 

セブンス:C7

初め見た時になんじゃこいつはと思いました

今回は「G7:ジーセブンス」

もちろん「G△7:ジーメジャーセブンス」と違います

ということで楽譜で見ていきましょう

G7の7度は「全音10音半

7度が10音半という事はマイナーセブンスと似ているんですね

はい、ややこしくなってきました!

ここでちょっと「Cを1度として」図を

 3度→
↓7度
メジャー
1度→3度が4音半
マイナー
1度→3度が3音半
△7
1度→7度が11音半
オクターブ(-半音)
C△7Cm△7

1度→7度が10音半
オクターブ(-全音)
C7Cm7

僕はこう図にするとようやく分かりました

1度(ルート音)から3度のお話は「C」か「Cm」

1度(ルート音)から7度のお話は「△7」か「7」

という事ですね!

音楽理論の話だとルートから長7度短7度で説明が付いちゃいます

どれが覚えやすいでしょうか?

 

一応、「G△7」も見てみましょうか

上の「ファ」が「♯:半音上」して

オクターブ上の「G=ソ」の音から半音で

全11半音になりました!

一個ずつ意味を紐解いていけばなんとなくわかってきました

大丈夫でしょうか?

 

マイナーメジャー7:表記{Cm△7、C-△7、Cm(Maj7)C-(Maj7)}

最後に少し前の図で出てきた「Cm△7」というのを見ていきましょう

画像はこちら

名前の通り「C」コードの第3音がマイナーだけど

11半音なのでマイナーメジャーというコードですね

 

最後に C△7、Cm△7、C7、Cm7をずらっと並べてみます

C△7

Cm△7

C7

Cm7

1音増えるだけでかなりバリエーション豊かになってきました

先はまだまだ長いです・・・

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